他人の日記

楽をするために必死になる

撮影ボックスを自作してみよう(その1)

はい、チーズ

ご無沙汰しています、@Tanin_326です。

買ったものの写真を少しでもキレイに撮りたいくて、撮影ボックスを使ってみたくなりました。
しかし、当たり前ですが、結構なお値段がするし、amazonで買うと届くまでに連休が終わりかねないので、簡単なものを自作することにしました。
(あと、ブログのネタ用に・・・)

自作撮影ボックス

今回作る撮影ボックスは、以下のようなものにする予定です。

  • 布や大きな紙なので床や背面を覆い、被写体の周りに余計なものを写さない
  • LEDライトでボックス内を照らし、被写体の写りをよくする
  • iPadくらいの大きさのものにも対応できる
  • ボックスは折りたたみ式にし、余計な場所を取らない(←ココ重要)

参考にさせていただいたサイトです。
1,000円で作る撮影ボックス

ボックスの作成

ホームセンターで購入したプラダンです。
手前が(450mm × 900mm、248円)
下側が(600mm × 900mm、280円)

本当は半透明が良かったのですが、売ってなかったので白色を購入しました。

小さい方を2等分して側板に、大きい方を天板と背板にそれぞれ切り出します。
その後、側板と背板をテープで繋げ、天板を乗せます。
本当に、ただの箱(というか、囲い)です。

とりあえず、ボックスの状態で撮影をしました。

ライティングは、自宅にあったデスクスタンドを使用しています。
背景布は、買い忘れです・・・

感想としては、ちゃんとしたライトがないと暗いですね。
あと、背景布・・・

まとめ

どうして必要なものを確認しなかったのか・・・

以上、@Tanin_326でした。

«
»