他人の日記

楽をするために必死になる

ボタン電池の捨て方について調べてみた

16連射

ご無沙汰しています、@Tanin_326です。

家で使っている小物の電源が入らなかったので、電池を入れ替えようとしたら、珍しいことにボタン電池でした。
電池の交換はさっさと済ませたのですが、ボタン電池をそのままゴミ箱に入れていいのか気になったので、少し調べてみました。

ボタン電池は回収にまわしたほうがいい

世界的に環境保全への意識が高まる中、国連環境計画(UNEP)による水俣条約(2013年)、及び国内における「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」(2015年)の制定などを通じて、水銀から人の健康と環境を守る取り組みが行なわれています。
 電池業界では、これまで乾電池の水銀ゼロ化(1992年)、水銀電池の生産・販売中止(1995年)等によって環境負荷の軽減に努めて来ました。ボタン電池に関しては性能面・品質面の理由から今なおごく微量の水銀が使用されており、現時点では完全な無水銀化は実現していません。
 このため一般社団法人電池工業会(BAJ)では、使用済みとなったボタン電池の回収とその適正処理(自主取り組み)を行なっています。

via 一般社団法人電池工業会 – ボタン電池回収サイト

何ということでしょう。
ボタン電池には水銀が入っているので、そのまま捨てちゃまずいみたいです。

まとめ

ちょっとしたことでも、調べてみると面白い発見があるものですね。

以上、@Tanin_326でした。

«
»