他人の日記

楽をするために必死になる

立花B塾レベル2第2講

続・お勉強

ご無沙汰しています、@Tanin_326です。

先週のことになりますが、立花B塾のレベル2(中級)講座の第2講を受けてきました。

B lessons lv2 2

目次

受講内容(概要)

自己客観視の大切さ

今回の1番のキモとなる部分です。
「心・技・体」で言うと「心」の部分かと。

受講内容を自分なりに意訳すると、

  • その場の感情に振り回されない
  • だからといって、感情を押し殺さない
  • 自己客観視をして、きちんと自己評価する
  • きちんと自己評価して、自己否定的にならない
  • 自己評価と他者評価を一致させる
  • 現実はあなたの思考よりも甘くて優しい

といった感じでしょうか。

SEO入門

ここは、テクニックよりの話です。

ざっくり言うと、「ブログへのアクセスは検索から来る場合が多いので、探し出してもらえるような書き方をしましょう」です。

二種類のブログブランディング

「人の心を動かす(自分が伝えたいこと)」「人の役に立つ(知識・情報)」「2つの複合」の話です。

・・・あれ、三種類あった。
」に切り替えるか

まとめ

上でも「キモ」と表現しましたが、「自己客観視の大切さ」の部分は特に心に残りました。
そして、少しずつでも心がけて、ちょっとでも自分を見つめ直していこうと思います。

以上、@Tanin_326でした。

«
»